世界の高齢化事情のまとめブログ。社会問題や介護状況など盛りだくさんです。

日本だけでなく世界中の高齢化する現状をまとめました。さらに紐づく社会問題や介護状況なども交えて、情報を配信していきたいと思います。

世界の高齢化事情第7弾!ギリシャのご紹介!

皆さまこんにちは!

「世界の高齢化事情のまとめブログ」運営者のりんごです。
今回は、第7弾ということで
ギリシャの高齢化事情」について
ご紹介できればと思います。

f:id:sekainokoureika:20161204160921j:plain

 

ギリシャの「死のスパイラル」とは!?

f:id:sekainokoureika:20161204162136j:plain

ギリシャは、福祉国家ならではの「死のスパイラル」に陥りました。 高齢化により、医療費や年金といった支出が増えていく一方で
歳出の削減や増税という対策をしてしまう。

 

そんな対策をすることで、どんどん首を絞めてしまったのです。

財政赤字を生み出す元凶は!?

f:id:sekainokoureika:20161204162142j:plain

失業保険や医療費といった、高齢者に関連する社会保障制度が
財政赤字を生み出してしまっているのです。

 

政府がいろんな対策をしていたのですが
結局事態は悪化してしまいました。

 

かといって、社会保障費の削減に踏み出せば
より一層経済が弱体していき、さらなる社会保障費の捻出が
困難になってしまうのです。

ギリシャの経済崩壊

f:id:sekainokoureika:20161204162150j:plain

ギリシャの経済が崩壊したのは
単純に、政府による無計画な歳出が原因ではないのです。

 

やはり、無計画な医療保険制度などを基礎とした
国民が高齢化してしまったことが、原因。

■他人ごとではない、ギリシャの現状

f:id:sekainokoureika:20161204162157j:plain

ギリシャの総政府債務の推定値は 172.7%もあったのです!
ざっくり言うと、借金がこんなに膨れ上がっていたのですね。

 

ただ、驚くなかれ! なんと、日本は246.1%もあるのです!!
ギリシャと同じ「借金大国」ということと
社会保障費が増加の一途をたどっています。

 

多くの問題に対して、良策が未だうてていない 日本。
ギリシャの二の舞にならないようにするには
いったいどうしたら良いのでしょうか。。。

オススメサイト

わたくし、りんごは 現在在宅介護で奮闘中です。

オススメ情報サイトはコチラ♪

f:id:sekainokoureika:20161113212900p:plain ナースが教える仕事術


f:id:sekainokoureika:20161113212853j:plain

在宅介護お役立ちサイト~在宅介護で限界を感じている方へ~