世界の高齢化事情のまとめブログ。社会問題や介護状況など盛りだくさんです。

日本だけでなく世界中の高齢化する現状をまとめました。さらに紐づく社会問題や介護状況なども交えて、情報を配信していきたいと思います。

世界の高齢化事情第3弾!陽気な国イタリアのご紹介!

皆さまこんにちは!

「世界の高齢化事情のまとめブログ」運営者のりんごです。
今回は、第3弾ということで
「イタリアの高齢化事情」について
ご紹介できればと思います。

f:id:sekainokoureika:20161119223156j:plain

 

意外や意外!?イタリアの高齢化現状

f:id:sekainokoureika:20161119223519j:plain

皆さん、「イタリア」と聞いたら
何を思い浮かべますか?
職人の技が光る、伝統工芸品?
シンプルなピッツァ・マルゲリータ
それとも、おしゃれにローマの休日??

 

ちょっと華やかなイメージがありますよね。
歌と音楽の街といった感じでしょうか。

 

ところが、イタリアはなんと
世界第3位の高齢国となっているのです!
(1位は日本、2位はドイツ)

 

65歳以上の高齢者の割合は
2059年には 30.9%になり
高齢化のスピードは、格段に進むことになるのです。

 

あわせて、男性の平均寿命も、75.1歳から80.2歳に
女性の平均寿命も、81.6歳から84.9歳に
上昇していきます。

 

どこの国も、女性の方が長生きなのですね。

課題その1

f:id:sekainokoureika:20161119223732j:plain

数ある課題のうち、大きく1つ目は
「若年層が被る被害の影響」です。
不況時には、なんと、若年層の失業率
42パーセントにものぼるそう!
なので、イタリアの30歳未満の成人のほとんどが
親と同居しているという実態なのです。

 

そうなると、購買意欲も低下しますし
結婚しても子育ての経済的負担に耐え切れないので
出生率も低下していきます。

 

これが続くと、将来の国の運営にも影響があるので
もしかしたら… なんてことも、起きるかも知れません。

課題その2

f:id:sekainokoureika:20161119224331j:plain

イタリアの保険医療費は縮小しており
経済危機以前を、下回るレベルにまでなっています。

 

また、介護士は増加している海外からの移民が
90%を占めており、そのほとんどが
非正規労働なのです。

 

この未曾有の高齢化に向けて
介護士の数を増やしていかなければいけないのはもちろん
介護サービスの質も上げていかなければなりません。

 

医療体制・介護体制の整備が、急務となっています。
その表向きとは裏腹に
なにかと課題が多い国、イタリア。
早く手を打たないと、大変なことになるかも知れません。

オススメサイト

わたくし、りんごは 現在在宅介護で奮闘中です。
オススメ情報サイトはコチラ♪

f:id:sekainokoureika:20161113212900p:plain ナースが教える仕事術


f:id:sekainokoureika:20161113212853j:plain

在宅介護お役立ちサイト~在宅介護で限界を感じている方へ~