世界の高齢化事情のまとめブログ。社会問題や介護状況など盛りだくさんです。

日本だけでなく世界中の高齢化する現状をまとめました。さらに紐づく社会問題や介護状況なども交えて、情報を配信していきたいと思います。

世界の高齢化事情第1弾!まずは中国についてご説明します!

皆さまこんにちは!

「世界の高齢化事情のまとめブログ」運営者のりんごです。
今回は、第1弾ということで
「中国の高齢化事情」について
ご紹介できればと思います。

 

中国の高齢化事情

 

中国の高齢化社会って?

「中国」って名前を聞くと
すっごい人口が多いイメージ
ありませんか?

 

その中でも、高齢者人口はめきめきと増えていて
毎年約860万ずつ増加しているのだそう…!!
中国統計単位の予測では
なんと、2050年までに高齢者が
4億5,000万に達するそうです!

 

日本の人口が、1億ちょっとという数値に対して
驚異的な数値ですよね。

驚異的な高齢化の原因は?

f:id:sekainokoureika:20161114150113j:plain

なんと、皆さんも一度は耳にしたことがあるであろう
「1人っ子政策」が影響しているんです!
79年代に入ってから増えすぎた人口を抑制するため
「1人っ子政策」が施行されたのですが
これを受けて、どんどん出生率
下がっていったのです。

 

1.7%から1.5%、1.0%そして0.6%と
みるみる下がっていきました。

 

人口学では、65歳以上の人口の割合が7%以上になると
高齢化社会と呼ぶのだそうですが
中国はこの調子で、なんと2000年に
早くも高齢化社会へと、突入することになりました。
凄まじいスピードですね。。。

急激な高齢化による問題も

f:id:sekainokoureika:20161114150649j:plain

国民とりわけ農村住民に提供される社会保障サービスが
十分ではないそう。
都市戸籍の住民を対象に
医療・年金などの社会保障制度が作られてはいるものの
農村部に住む人は、不十分な社会保障しかないのが
現状なのです。

 

ただ、中国政府もただ見守っているわけではないようで
いろんな施策をしているんです。

 

たとえば、戸籍制度の改革。
農村部にいる約800万人あまりの18歳人口を都市部に移動し、
定住させるというものなのです。

 

いろんな施策をしてはいるものの
根本的な解決にはなっていないようなのが
大きな問題ですね。

 

これまでの歴史や環境などが
その変化を妨げている要因かも知れませんが
都市部も農村部も、全国民が早く幸せに安心して暮らせるように
改革を進めていってほしいものです。

オススメサイト

わたくし、りんごは 現在在宅介護で奮闘中です。
オススメ情報サイトはコチラ♪

f:id:sekainokoureika:20161113212900p:plain ナースが教える仕事術


f:id:sekainokoureika:20161113212853j:plain

在宅介護お役立ちサイト~在宅介護で限界を感じている方へ~